今年こそイビサ島に行く!

~今年こそイビサに行こうと思っている方々へ

今年こそイビサ島に行く!〜旅費はどのくらい?

旅行代金=自分への投資だと思いましょう

f:id:myloveforibiza:20190212170402j:plain

 

とはいえ先立つ資金がないといけませんので、大体幾らくらい必要なのか、についてお話したいと思います。

 

人それぞれ現地でしたいことなどが違ってきますので難しいところですが、1人旅の場合ですと45~50万円程度は準備しておいたほうがいいかと思います。

 

50万円!?と思われるかもしれませんが、仮に4泊6日の一人旅、現地に4日宿泊するパターンでシミュレーションしてみます。 

 

  • 渡航代:17万円(日本⇔ヨーロッパ15万円、ヨーロッパ⇔イビサ2万円)

  • 宿泊代(4泊):12万円(1泊3万円)

  • 食事代:3万円(1日5千円)

  • イベント代(3回、エントランス料、クラブ内での飲食含む):6万円(各2万円)

  • 現地交通費:3万円

  • アクティビティー代:3万円

  • 通信費・雑費:1万円 

 

これで45万円です。ユーロが結構強いのと、旅行先としての人気から旅費や物価も高くなってきていますので、昔よりハードルが上がっている部分もあります。

 

ただ1人旅の場合ですので、例えばホテル代などは2名で泊まれば自己負担額は半額になりますし、タクシーなどの交通費も複数人で乗れば割り勘できます。

 

またフライト代も時間を犠牲にすればもう少し安くなりますので、となると35万円くらいまでは下げれるかもしれません。

 

f:id:myloveforibiza:20190212170910j:plain

ということで、イビサは通常のツアー料金などと比較すると割高感はありますし、行くにも時間がかかる場所です。

 

ですが、苦労していったからこその感動がありますし、イビサには行きたくても行ったことがない人も多いため、仕事の営業トークに利用できたりとコストパフォーマンスは逆に良いと思います。自分への投資だと思えば安いものです!

 

f:id:myloveforibiza:20190212170641j:plain

 

大きいのはフライトとホテル代ですが、上記シミュレーションより安いフライトやホテルも勿論あります。

 

ただ飛行時間が以上に長くなったり、またホテルのグレードが下がると移動に時間がかかったりと、お金では図れないデメリットも出てきます。

 

ホテルやフライトをある程度のグレードにしておくことで、時間を効率的に使い、現地で疲れることなく楽しめるようにしておくのを私はオススメします。

 

お金がないから行きたいレストランに行かなかったことを1年間後悔しないように、僕は多めに使うことを見越して毎年準備しています。

 

f:id:myloveforibiza:20190212170610j:plain

まずは早めにフライトを押さえましょう

資金調達がギリギリになりそうな方は、フライトの予約は事前に入金も必要になりますので、先にフライトを確保しておいて、ホテルは予約はしつつも支払いは現地でにしておけば、現地入りする前までに旅行資金を貯める余裕が生まれます。

 

次回は、LCCなどを使う場合に気をつけることなどをお話しします!