今年こそイビサ島に行く!

~今年こそイビサに行こうと思っている方々へ

今年こそイビサ島に行く!〜必ず寄るべきフォルメンテーラ島

イビサに行ったら必ずフォルメンテーラ島にも行きましょう!

f:id:myloveforibiza:20190714143820j:plain

フォルメンテーラ島の「Ses Illetes」ビーチ
フォルメンテーラ島はイビサ島の南側にある小さな島です。
 
 
限られた滞在時間の中でわざわざ隣の島まで…と思われるかもしれませんが、3日以上イビサに滞在するのであれば、もう一度言いますが必ず行ってみてください!
 
昔のイビサもこうだっのかな…開拓前の自然が残る、海も透明度抜群の素晴らしい島です。
 
島に行くにはイビサから船で行きますが、イビサタウンの港から出ているTransmapiの高速船がオススメです。約25分でフォルメンテーラに到着します。
 

f:id:myloveforibiza:20190714141646j:plain

Transmapiの高速船
因みにプラヤデンボッサ地区から出ている船の方が安いは安いですが、片道1時間かかり、また外洋でかなり船が揺れますので必ず船酔いします。Baleariaの大型船であれば40分くらいです。
 
チケットは当日停留場でも買えますが、事前にネットで買うと安くなります。ついついビーチで長居をしてしまうので(笑)、その日のうちに帰国というスケジュールでなければ、片道のみ購入して、戻りたいときに戻るのも良いかもしれません。
 
 
停留場・チケット販売場所は↓です。
 

 
オススメのスケジュールは、イビサを午前中に出発、向こうでランチ&ビーチでまったり、夕方にフォルメンテーラ出発、そしてイビサで夕陽を楽しむという流れですが、島にはホテルもありますし、最近ではTipicというクラブもできましたので、1泊してみるというのも楽しいかもしれません。
 
島内の移動は自転車、バイク、バス、レンタカーになりますが、レンタカーで入れる区域に制限があるため、自転車を借りて塩田を横目にゆっくり走りながら移動することが多いです。風も気持ちよくて、あっという間にビーチに着きますよ!
 
自転車を借りる場合は、パスポートのコピーと、デポジットとして10ユーロ程度を現金で渡してレンタルしていました。
 
ちなみにメインのビーチ「Ses Illetes」の近くまでバスも通っていますので、港↔︎ビーチ間の往復チケットを買うのもリーズナブルでいいと思います。

f:id:myloveforibiza:20190714141940j:plain

ビーチに行く際には鍵をつけて駐輪場に停めます

島に行ったら必ず行くべきビーチ「Ses Illetes」

f:id:myloveforibiza:20190714142726j:plain

透明度抜群のSes Illetesビーチ

フォルメンテーラに行く理由は、「Ses Illetes」ビーチでのんびりするためです。あまりに快適すぎて、帰りの船の時間を考えたくなくなります。

 
気候は穏やか、海はイビサ島以上の透明度、そして心地よい風も吹いていて…体が火照ったら海に入り、冷たくなったら戻って昼寝や読書、そしてまた体が火照ったら…といった無限ループが続きますのでご注意ください。
 
港のそばにも小さなビーチは幾つかありますので、フォルメンテーラ滞在時間が短い場合は近場で楽しんでも楽しめますが、是非Ses Illetesまで足を運んでみてください。
 

島に行ったら必ず行くべきレストラン「Juan y Andrea」

f:id:myloveforibiza:20190714143049j:plain

Juan y Andrea Restaurant


Ses Illetesの手前側には「Juan y Andrea」という、個人的にもイビサTop10に入る素晴らしいレストランがあります。
 
少々お高めですが、フォルメンテーラ近海の魚のフリットなど、ここでしか食べれない素晴らしい料理が楽しめますし、何といってもビーチの真横にあるので眺めも空気感も最高です。
 
ただセレブ御用達レストランでもあるため、ハイシーズンにイビサに行く場合は、できれば日本を発つ前にフォルメンテーラ島に行く日を決めておいて、あらかじめ予約を取っておくのをオススメします。
 
英語が通じますので日本から電話して予約をするか、コンシェルジュがいる5つ星ホテルに宿泊するのであれば、事前のメールのやり取りでホテルに予約をお願いできるかもしれません。
 

因みにこのレストランには何と、クルーザーで直接行くことができます。

f:id:myloveforibiza:20190714143326j:plain

クルーザーでビーチの近くまで来れれば、レストランのボートが迎えに来てくれます。有料かどうかは検討すらしたことがないのでわかりません(笑)。
死ぬ前に一度はクルーザーで行ってみたいものです!