今年こそイビサ島に行く!

~今年こそイビサに行こうと思っている方々へ

今年こそイビサに行く!〜レンタカーの借り方、行くべきホットスポット

イビサは初めだし、どれだけ昼間動けるかわからないから運転するのは大変かな…」
 
と、最初はレンタカーをしなかったのですが、数年経ってから車で島を走ってみたところ...本来の姿のイビサ、パワースポットとしての島の素晴らしさに感動し、それ以来毎年必ず車を借りるようにしています。
 

f:id:myloveforibiza:20190324205210j:plain

参考にしていたイビサ紹介サイトでも「レンタカーは是非したほうがいい」と書いてあったにも拘わらず、数年間その楽しさに触れず島を訪れてました…。
 
日本とは通行方向が逆であったり、ラウンドアバウトを攻略しないといけなかったりとハードルはありますが、日本で運転に慣れている方であれば問題ないと思いますので、是非レンタカーを検討してみてください。
 
1日だけ借りてEs Vedra島を見に行くだけでも価値があると思います!

レンタカーの借り方

私はレンタカーの比較サイト、rentalcarsで借りることが多いです。
 
 
ホテルの比較サイトと同じく複数サイトの価格を比較してくれるので安く借りれますし、AT/MTなどの細かい設定もきちんと書いてあります。日本語にも対応しています。Rakuten Travelも提携していますので、Rakuten経由で借りることもできます。
 
車の受け取り&返却は空港です。Hertzなど空港内にカウンターがあるレンタカー会社もありますが、安めのレンタカー会社の場合じゃ。空港からシャトルバスに乗って営業所に立ち寄り車を借ります。
 
SMSで連絡を取ることが多く、「ここらへんで待っててくれ」と言われるのですが、対外、空港を出て道路の向かい側にある駐車場で待ち合わせることが多かったです。
 

f:id:myloveforibiza:20190325155508p:plain

 
ただこの場所は私が借りていた会社が指定してきた場所ですので、レンタカーを予約した後に届くメールなどで指定場所を確認しておきましょう。
 
また他にも同じタイミングで営業所に行くお客さんがいたりしますので、実際にレンタカーを借りられるまで1時間半程かかると思ったほうがいいでしょう。
 
因みにイビサでのレンタカーの種類は圧倒的にマニュアル車のほうが台数・選択肢共に多く、また価格も安いです。AT車の希望の場合は早めに抑えておいたほうがよいでしょう。
 
では簡単ですが、車で行くべき観光地をご紹介します。

車で行くべきビーチ

プラヤデンボッサやタラマンカなど、レンタカーがなくても行けるビーチはありますが、少し遠くにある小さめのビーチに行くと、静寂な雰囲気の中ビーチでのんびりできますので、是非車で行ってみてください。
 
先ずはパワースポットEs Vedra島に最も近いビーチ「Cala d’hort」でしょう。
 

f:id:myloveforibiza:20190330120737j:plain

 
Es Vedra島の圧倒的なパワーを感じながらビーチでゆったり…できれば夕日まで楽しんでしまいたい場所です。
 
ここは車かバイクでしか行けず、また人気のビーチのため早めに行かないと駐車場はすぐに満杯になってしまいます。ただ駐車場に停められなくても、ビーチからは少し離れた道端にも停めれますのでご安心ください。
 
サンアントニから少し車で行くとある「Cala Comte」も素晴らしいです。
 

f:id:myloveforibiza:20190330121437j:plain

 

周りにはこれといって何もないんですが、逆にそれが良いところです。ここで夕日だけ楽しむのも素晴らしいですし、唯一あるレストラン「Sunset Ashram」のモヒートは最高です!
 
イビサ空港近くにある塩田の先にある「Ses Salines」ビーチもオススメです。 

f:id:myloveforibiza:20190330121106j:plain

 
プラヤデンボッサ地区からも近いので、朝少しだけ行くだけでも十分楽しめるかと思います。駐車場も大きめですが、満車の場合は少し離れた道端に駐車してください。ここにも沢山ビーチレストランがありますが、少し離れた場所にある「Sa Trinxa」は音楽・食事共に素晴らしいですよ!
 
また夕日を見るなら「benirras」ビーチでしょうか(写真は午前中ですが…)。 

f:id:myloveforibiza:20190330121226j:plain

こじんまりとした雰囲気が素敵なビーチですが、あまりの人気にバスが出ている程です。日曜日には「The Day of the drums」という、皆がパーカッションを叩き夕日を祝うイベントがありますので、午前中に行かないと車を停めるスペースを見つけるのが難しいかもしれません。

車で行くべきレストランやビーチクラブ

写真の「Atzaro」、「KM5」、「Amante Beach Club」、「Blue Marlin」など、車でしか行けないレストランやビーチクラブも沢山あります。食に興味がある方であればレストラン巡りのためにレンタカーしても良いと思いますよ。
 

f:id:myloveforibiza:20190330121706j:plain

 
因みにレストランによってはタクシーを呼んでくれたりもするのですが、自力で探さないといけない場合もありますし、呼んでもらったもののタクシーが来ず、レストランのスタッフが送ってくれたこともありました(笑)。
 
お酒が飲めないなどのデメリットはありますが(飲酒運転はダメです!)、是非自然のなかで地中海の様々な料理を堪能してみてください。

車で行くべきスポット

ビーチでもご紹介しましたが、パワースポット「Es Vedra」は是非実際に見ていただきたいです。日中でも、夕日が沈むタイミングでも、何故かずっと見続けていられる、自然に引き込まれてしまう魅力がEs Vedraにはあります。私も毎年必ずここを訪れています。

www.ibiza-spotlight.com

またイビサには、イビサタウンやサンアントニ以外にも「サンタ・エウラリア(Santa Euralia)」や「サン・ホアン(Sant Joan)」などの街があります。観光地ではない、1年を通じて島に住んでいる人達の生活を垣間見れたりしますので、是非候補に入れてみてください。

駐車場

イビサタウンやサンアントニなどは車を駐車するのも一苦労ですので、駐車場の場所を予め調べておくといいと思います。例えばイビサタウンであればここに大きな駐車場があります。
 
 
グーグルマップなどで予め駐車場の場所を確認しておくとよいでしょう。またレンタカーの営業所で確認するとよいかもしれません。
 
因みにホテルによっては駐車場がないホテルもありますが、大抵の場合路上駐車できますので、ホテルの指示に従ってもらえれば大丈夫だと思います。