今年こそイビサ島に行く!

~今年こそイビサに行こうと思っている方々へ

今年こそイビサ島に行く!~絶対行くべきクラブ⑤「Amnesia」編

Pacha、Kuに続きオープンしたクラブが「Amnesia(アムネシア)」です。 

f:id:myloveforibiza:20190424214303j:plain

 

76年にオープンした後なかなか人気が出なかったところ、80年に入り、近くにあるKu(現Privilege)にいたお客さんのためにアフターパーティーを開催したところ、レジデントDJだったDJ Alfredoのプレイに魅了され、Amnesiaの人気が急上昇していきました。

 

 

87年にはイギリスからDanny Rampling、Paul Oakenfold、Nicky Holloway、そしてJohnny Walkerがイビサを訪れ、DJ Alfredoの”バレアリック・スタイル”と称されるプレイに衝撃を受け、イギリスに戻った後同じコンセプトでクラブイベントをスタートさせるなど、イビサ知名度が一気に一気にイギリスに広まり、イビサブームがスタートします。

 

 

DJ Alfredoは今ではAmnesiaでプレイしていませんが、彼がプレイしていたTerraceルーム、そしてMainルームのサウンドシステムは素晴らしいですし、Spaceがなくなってしまった後、個人的にはイビサを象徴するクラブといえばPachaとAmnesiaだと思っています。

 

現在の運営会社がイギリスでCreamというクラブを経営している会社ということもあり、ドラムンベース系のTogetherなどイギリス寄りのイベントが多いですが、イビサでテクノブームを作ったドイツのCocoonや、イビサで一番集客力のあるテクノイベントMusic OnもAmnesiaのイベントです(Cocoonは昨年Pachaに移動しましたが今年Amnesiaに戻り、逆にMusic OnがPachaに移動しました)。

 

またスペイン本土で人気のイベント「Elrow」もAmnesiaで開催されており、DJのブッキングセンスからデコレーションまで、もう素晴らしいの一言ですので、イビサに行かれたら是非AmnesiaのElrowには行っていただきたいと思います。

 

因みに昨年サマーソニックにもアーティストではなくパーティーとして招聘されていましたね。

 

 

因みにイビサといえば泡パ、みたいなイメージがありますが、泡パーティーが開催されているクラブはAmnesiaのみになります。と言っても「Espuma」というイベントだけで泡パが開催されていますので、他の日は普通のイベントが開催されています。

 

 

因みに泡パーティーの日はブッキングされているDJがあまり自分好みではないので、私は一度も行ったことがありません(笑)。

 

行かれる場合は、クラブ内でずぶ濡れになること必至ですので、レンタカーで行くか、必ず着替えを持っていくか、乾くまで待つか、オフィシャルショップで購入して着替えましょう。濡れたままですとタクシーが乗せてくれないです。

 

場所はPrivilegeの向かいあたりにあります。島の真ん中辺にありで、周りに何もありませんので、タクシーかディスコバスで行きましょう。タクシーであればイビサタウンからだと15ユーロ程度です。

 

 

仮に僕が2日間しかクラブにいけない場合は、PachaとAmnesiaを選ぶかもしれません。それほどイビサらしいクラブですので、是非検討してみてください!