今年こそイビサ島に行く!

~今年こそイビサに行こうと思っている方々へ

今年こそイビサ島に行く!~フライトを安く予約する方法

旅行日数と経由地が決まったら…いよいよフライトの予約です!

Skyscanner、Expedia、エアトリ、Rakuten Travelなど、各航空会社のサイトなどの複数サイトを同時検索して探していますが、Skyscannerは大手サイトの価格を比較するサービスですので、僕の場合ここからスタートすることが多いです。

ここで自分がどういう風に決めているか…といった例をお見せできたらと思います!

仮に日程を、殆どのクラブがオープンしている6月第1週にに行き、戻りにバルセロナに数日寄ってから帰国するというパターンでフライトを探してみたいと思います。

6月1日は土曜日ですので、

という旅程で組んでみます。出国・帰国タイミングなどは週末を避けたほうが値段も抑えられるので、31日(金)に出発、もしくは10日(月)の日中に帰国などのパターンも選択肢として持っておきます。

ではSkyscannerで調べてみましょう。旅程は下記の通りです。

ですが、イビサバルセロナはワンチケットでなくても大丈夫なので、一旦外して往復で探してみます。

検索すると沢山候補が出てきますが、フライト時間がとてつもなく長いものもありますので、それを外すために「合計時間」の「全ての航空券の合計」を40時間程度にしてみます。

そうすると下記のようなフライトパターンが出てきました。

行きも帰りも15時間程度とかなり効率が良いチケットなので、14万円台は安いともいえますね!

もう少し安いチケットを探すために、合計時間を少し長めにしてみます。そうするとこのようなチケットが出てきます。

行きが24時間を超えているのが少し厳しいですが、深夜便なので、フライトで寝れるようだったらアリなルートかもしれません。ただ帰りが月曜日の夜になっているので、月曜日から仕事の方には難しいかもしれません。

次は行きを5/31(金)で検索してみます。今回も合計時間を40時間程度にして検索します。

時間帯は良いのですが、空港変更があるのが痛い!ヒースローで入国審査&荷物受け取りをして空港移動して再チェックインを考えても余裕はあるルートですが…。

ただ空港移動にも代金がかかりますので、まだKLMのほうが魅力的に見えますね。ワンワールド系列でマイルを貯めているなら…という感じでしょうか。

帰国便を土曜日現地出発、日曜日東京着に変更して検索してみても、ほぼ同じ代金でしたので、

木曜日の深夜便で頑張って25時間かけて現地入りするのがOKであればこのルートを試してみたいところです。Quatarもワンワールド傘下ですのでJAL系列のマイレージが貯まります。

ANAでマイルを貯めているのでスターアライアンス系がいい」ということでしたら、Skyscannerでスタアラに限定し検索するとこれが出てきました。

飛行時間を考えると非常に効率のよいフライトなので、値段は高いですが、スターアライアンスゴールドメンバーの方であればラウンジも使えますし、勿論マイルも貯まります。

でもまだ高い!ということで、金曜日出発、月曜日早朝戻りで検索してみますと、

が出てきました。土曜日出発が高いみたいですね。金曜日出発できるのであれば魅力的なルートだと思います。

深夜便も調べてみましょう。このようなルートも出てきましたが、行きに結構時間がかかるものの、イビサに午後3時に到着できるのは魅力的ですし、価格も安いです。ただ月曜日8:40成田着なので、都内に戻ってくるのはお昼くらいになりそうでしょうか。

深夜便なら木曜日の夜、仕事が速く終わるようであれば木曜日夜に出るのもアリですよね、木曜日出発で深夜便を検索してみますと、逆に上のパターンだと数万円高くなってしまい、下のルートが出てきました。

行きで結構体力が消耗してしまうと思うので、これはないかもしれませんね…。

ということで、少し前の記録にはなりますが、6月あたりですと13~15万円くらいで確保できそうだということがわかりました。

次はイビサバルセロナですが、片道で調べてみましょう。

直行便で千円台のフライトがありました!ただ時間帯が早朝もしくは深夜のため、ここで選ぶとなると、この便が良いかもしれません。

20:40までイビサに滞在できるので、ギリギリまでホテルに滞在、夕食を食べた後空港に向かう形で終日楽しんで移動、というのも良いかと思います。

ただvuelingはLCCなので、 チェックインできる荷物などは有料になってきます。チェックイン荷物があれば必ず事前に枠を買っておきましょう(カウンターで買うと高いです)。

という感じで、日本発着のタイミングをずらしながら検索をしていくと、効率が良くて安いルートが出てくることがありますので、もし休みを取れる日をフレキシブルに決めれるようでしたら、このように色々なパターンで検索していくといいと思います。

実際に購入するサイトについては、フライトを予約するとホテル代が安くなるサイトもありますし、ポイントを貯めているサービスもあるかと思います。価格だけでなく、使える付帯サービスを考慮しつつ購入サイトを決めましょう。

私はスターアライアンス系列でマイルを貯めているのと、チューリッヒ空港が好きなこともあり(笑)、この日程であればスイスエアーの便で行くかな、という感じです!

因みに、価格を調べたタイミングは少し前ですので、今はもっと高くなっている可能性があります。休みを早めに決められるようであれば早めにフライトだけは予約しておきましょう!