今年こそイビサ島に行く!

~今年こそイビサに行こうと思っている方々へ

今年こそイビサ島に行く!〜オススメのフライトルート③「空港移動ルート」編

体力と時間があれば、空港を移動することで安く行けるかも知れません 

LCCは使用料の安い空港を使うことが多いため、ロンドンのヒースローやパリのCDGなど、大きい国際空港を利用していない時がありします。

 

f:id:myloveforibiza:20190222163731j:plain

 

また利用していたとしても、とてつもなく早朝または深夜の便も多く、日本からの便との接続がうまくいかないことがありますので、同じ空港を経由してLCCを使うのはバルセロナ以外では実現したことがありません。

イギリスであればヒースローからガトウィック・スタンステッドに移動もアリ 

イギリスであればガトウィック空港やロンドンシティー空港、フランスであればオルレー空港など、別の空港に移動して乗り継いでイビザにいくパターンがあります。

 

成田に到着して、羽田に移動するようなイメージでしょうか。最近だと(ロンドンシティー空港経由というのもあるみたいですね。

 

ネックなのは、入国審査やチェックイン荷物のピックアップの時間が読めないこともあり、空港移動に使うバスのチケットを事前に購入するのが難しいということです。

 

フライトが遅れる場合もありますので、バスターミナル到着後、次に早く出るバスに乗るという方法が安全ですが、イビサ便までの時間はかなり余裕を持っていたほうがいいでしょう。勿論バスは有料ですので、事前に料金を調べておきましょう。

 

因みに僕が一度ロンドン経由でイビサに行った際、イビサに到着するのが一番早かったのでヒースロー空港からルトンという空港に移動するルートを使ったのですが、ヒースローのホームページではヒースロー⇔ルトンが移動できるバスが出ていると書いてはあったものの、何と直行バスではなく(!)、一度ロンドン市内に入ってからルトンに行かなければいけなかったことがあります。

 

相当余裕をもって次の便を予約していたにも拘わらず、ルトンに着いたらチェックインが閉まる寸前だった…ということがありました。

 

またバスに乗っている際、バスが急に止まったと思いきや運転手が降りてしまい、次の運転手がくるまで待ちぼうけ…ということがありました。自分の労働時間が終わったからということだったみたいなのですが、「停留所で降りてくれよ…」と思いましたね(笑)。

 

ということで空港間を移動する際には想定外のハプニングがあることもイメージしておいたほうがいいかもしれません。 

 

LCCについてはSkyscannerなどで調べて1番安いフライトで!ということになりますが、場合によっては経由地で半日過ごさないといけないフライトもありますので、タイムイズマネーであることを考えると、金額だけでなく、移動時間、移動費などを総合的にみて決めるのが良いと思います。

 

時間帯にもよりますが、イビザに一番近いバルセロナ空港ですと5千円くらいでチケットがありますので、バルセロナまでの便を安く買えて接続が上手くいけば、フライト代をかなり安くできるかもしれません。

 

ただLCCの場合はチェックイン荷物が有料だったりしますので、その航空会社のレギュレーションを必ず確認しましょう。

 

次回は、安くゲットできれば一番現地で時間が使える深夜便ルートについてお話しします!