今年こそイビサ島に行く!

~今年こそイビサに行こうと思っている方々へ

今年こそイビサ島に行く!〜マイルを使って行くためには

正直なところ、マイルでイビサまで行くのは至難の技です…。

でもマイルが貯まっている場合はここで大放出してしまいたいですよね!私も同じです。ですが夏シーズンはヨーロッパまでの便をマイルで取るのも非常に難しくなっています。

 

僕も毎回マイルを使おうとしていますが、使えなかった年も多々ありました。使えた時でも、イビサまでのルートをマイルで取ることができませんでしたので、経由地までマイルで行き、そこからイビサまでの往復はLCCなどで自分で手配、というパターンでした。

 

f:id:myloveforibiza:20190212163154j:plain

経由地としてよく使っているバルセロナ空港

最近、ANAのマイルで特典航空券を予約しようとすると、イビサを到着地として選択できるようにはなりましたが、どういう日程であれイビサまでは予約可能なチケットを僕は見たことがありません。

 

スターアライナスに加盟していたスペインのSpanairが倒産してしまったことも痛いですね。他のスターアライアンス系列、例えばLufthansaやSwiss Airミュンヘンチューリッヒなどからイビサまで飛んでいたりしますが、マイルでチケットを確保できたことは一度もありません。

 

マイル用に開放している席が既にない、僕がマイルを貯めているANAなど別の航空会社には開放していない、もしくは人気路線のためそもそもない、ということなのだと思います。

JALワンワールドなら行けるのかも…?

JALであればワンワールドですし、となるとスペインのフラッグシップキャリア「Iberia航空」が使えます。イベリアはマドリッドバルセロナからイビサへの直行便を飛ばしていますので、もしかしたら席が出てくるかもしれません。 

経由地までマイルでとって、そこからはLCC

ということで、マイルでイビサにいく場合はワンチケットを諦め、例えばバルセロナなど近いところまでマイルで行き、そこからはLCCなどを使うというのがいいでしょう。バルセロナ以外ですと、マドリッド、パリ、ロンドン、チューリッヒというところまで行ければ、乗り継ぎ一回でイビサまで行けるかもしれません。

 

ただし、LCCに乗り換える際の乗り継ぎ時間そしてチェックイン荷物の制約には要注意です。 

 

因みに数年前にマイルで行こうとしたところ、出発したい日にヨーロッパまで行けるのは名古屋発のルートのみだったため、深夜バスでセントレア入りも真剣に考えましたが、少ししてから再検索したところ東京発の便が出てきたので難を逃れました(笑)。

 

というように、マイル用の座席数は常に変動していますので、今日満席でも明日予約可になる可能性もあります。色々なパターンを毎日トライしてみましょう。

 

次回からはオススメのフライトルートをご紹介します!